忍料理本舗

金曜日, 12月 22, 2006

自家製トンカツ

自家製トンカツを作ってみました。某業務スーパーで購入した、4枚400円の豚肉をフライにしただけですが、夫婦二人で食べるには量が多かったです。

ということで、数回に分けて食べたのですが、1日目は半分にして、薄く引き延ばしました。そして2枚目を次の日の弁当にしました。

そして、あとの2枚は今日に食べました。揚げ物をするとき、小麦粉やパン粉、から揚げ粉などが必要ですが、どうしても残ってしまいます。使い切るにためのアイデアをいろいろ考えているのですが、どうしようかしら。 Posted by Picasa

土曜日, 10月 28, 2006

お好み焼き

関西では良く食べているお好み焼き。

お好み焼きについては、私自身は食べる事が出来るのと、出来ないのがある。

実は、今日お好み焼きがかなりいい感じに出来たので、公表したいとおもう。しかし、写真は無い。それは、今日試してみたのだから。

  • 水で混ぜるのではなくて、ダシで混ぜる
  • 塩を多めに
  • やまいもがあればベター
  • キャベツとネギを多めに入れる
  • 肉、魚は自由に(今回は豚、えびだった)
小さいころからずっと、思っていた。なぜお好み焼き屋のお好み焼きはおいしくて、家のはまずいのだろうと。

嫁さんが作ってくれたお好み焼きも食べられるものではなかった。

いろいろと試してみると、上のようなことが特徴なのかなと。

今回はやまいもが無かったけど、やまいもがあれば、生地に柔軟性が出てくるのだろう。素人が作ると、液体だけがはみ出すのだけど、その原因はやまいもだった。

ということで、写真は後日。

月曜日, 8月 21, 2006

久しぶりの見た目重視のメニュー

私はお酒は飲めないのですが、この日はおつまみ重視な夕食でした。とはいえ、ビールは難しいですが、ちょっとした日本酒は大歓迎です。

 冷奴は薄口醤油と、ねぎ、わさびを加えました。薄口醤油のうまみとねぎがわさびとあい、おいしく頂きました。

 メインその2は刺身、鮭とはまち。先ほどの冷奴の醤油をつけて食べるととってもおいしかったです。これと日本酒(地酒)が合うんですよ。

 枝豆もいいです。ただ、日本酒よりもビールの方がいいかなと。 Posted by Picasa

木曜日, 7月 20, 2006

レタスときゅうりとハムのサラダ

タイトルそのまんまです。

ハムと、レタスときゅうりを載せて、マヨネーズをかけて出来上がりです。

気がついたんですが、最近のマヨネーズは口が細くなっていて、気軽にフレンチ風にアレンジできますね。

大きなお皿で試してみようかしら。 Posted by Picasa

適当なナポリタン

こちら、あまり物のスパゲティーと買いすぎたソーセージを使っての一品です。

隣の家からいただいたたまねぎ4分の1と、ミニソーセージ5本程度を切って、バターでいためます。それから、塩コショウで味付けします。

スパゲティーは別途茹でて、ケチャップで味付けします。

付け合いに次に乗せるサラダでいただきました。 Posted by Picasa

自家製ルーを使って、シチューを作りました

自家製ルーを使って、シチューを作りました。にんじん、たまねぎ、ジャガイモを切って、ルーはこんな感じ。

小麦粉:牛乳=1:2の割合でかき混ぜる

バターを鍋の中に入れ、上のルーを入れる。

塩コショウ、ブイヨンで味付けして出来上がり。

あと、コツはあまり小麦粉を入れすぎないことです。

入れすぎたら、鍋の底に残ります。

この割合加減が難しいです。

でも、おいしかった。

小麦粉が残っていて、何に使おうか迷っている人にはたまにはお勧めです。 Posted by Picasa

日曜日, 7月 02, 2006

第二の結婚式(サンマルクにて)のメインディッシュ

写真が一つの記事につき、たくさんになってしまうので、私が注文したメインディッシュのみアップします。

極上のハンバーグステーキ&トリュフソースとの事ですが、ハンバーグステーキは、牛肉の筋が少し気になりました。これって、品質がいいのか悪いのか、分かりません。

しっかりしたお肉という印象は残るかもしれませんが・・・

ソースで高級食材トリュフの味がしていたかどうかは微妙です。トリュフって、高級にしてはチョコレートなどのいろんな食材に加わっているので、高級とした感じがしません。

どちらかといえばウニ、トロの方が高級食材のような気がするのは貧乏人のせいか・・・そういえば他の三大珍味のフォアグラ、キャビアはどうなんでしょうね。キャビアは缶詰でよく売っているような、でも、キャビアはどこで売っているのかは分かりません。

そこで調べてみました。三大珍味が販売されているかどうか、以下、楽天のサイトです。

トリュフ
フォアグラ
キャビア
三大珍味

なんだか、高級珍味の話で終わってしまいました(^_^;) Posted by Picasa

第二の結婚記念日

今日は第二の結婚記念日、なぜ結婚記念日が2回あるかというと、私個人のブログを参照してください。

今回は外食をとることにしました。とはいえ、こんな記念日のときは大体外食をしますが・・・フランス料理店っぽいのですが、見て分かるとおり、普段着OKのお店です。ベーカリーレストランのサンマルクです。もう少しいい店のほうが良かったのですが、昨日新聞折込のクーポン券が目に入り、それを活用することになりました。

ランチで、格安で食べることが出来るので、お金の無いときに、いいレストランに行きたいときは重宝します。焼きたてのパンが食べ放題なので、おなかがいっぱいになりますしね。

モデルは私の嫁さんです。こちらのブログでは初公開。

Picasaでは1枚の写真しか公開できないので、引き続きその食事内容の一部の写真をアップしますね。 Posted by Picasa

火曜日, 6月 27, 2006

写真の仕組み

実は、PicasaというGoogle提供の画像処理ソフトを使って、料理のブログをアップしています。

これまでにも、エクスプローラを利用したり、Photoshop Album Miniを利用したりいろいろ試してみましたが、画像を編集して、ブログにアップしやすくということを考えるとPicasaが一番です。

皆様も試してみてはいかがでしょうか?


月曜日, 6月 19, 2006

あまり物+そばで焼きそば

この2日間ぐらい、親の付き合いや、夫婦のスケジュールの調整のため、外食気味でした。
 しかし、その前までに買った食材が余っていて、さらに、生ものは水浸しとかなっていました。

そこで、考え出したのは、ゆでそばと、豚肉を購入して焼きそばというメニューです。

炭水化物を取りすぎたので、おなかがいっぱいになってしまいます。

汁物は鶏がらスープ、昆布だし、えのきだけを使った汁物。中華風になるかと思ったのですが、和風だしが利きすぎ、結局和風の汁物になりました。

そして、もう一品。冷奴です。実は最近薬味はねぎとしょうがだったのが、ねぎとわさびになったんですよ。『そじ坊』という蕎麦屋で生わさびの余ったものをいただくので、それを摩り下ろしていただくのですが、摩り下ろす直後はわさびのツーンっとした香りが強いのですが、食べてみると、わさびのいい風味がまったりと出てきます。加工物のわさびはそこまではいけませんが・・・

時々気に入ったメニューの公開をしています。お楽しみに。 Posted by Picasa